歩き方で身体が変わる ( ゚ー゚)( 。_。)

 1月4日と8日に『健康ブログ』に書き込んだ「歩き方」の問題です。見てない方がぜひ見てくださいね (*^^)v

 YouTubeなどを見てみると「正しい歩き方」というカカトで着地して・・・という歩き方を指導する動画が少なからず存在しています。一緒に「つま先着地」を指導する動画もあり、こちらは詳しい説明がされているものが多いですね。

 そして、ウォーキング教室などと言われるもので、元気よく歩きましょうと「正しい歩き方」なるものが指導されています。これはカカトから着地して・・・というものですね。

 これは、不健康を増やしてしまうと思い爽快館の健康体操教室でカカト着地の歩きとツマ先着地を比べてみました。カカト着地で歩いた後に前屈してもらうと身体が固くなり、ツマ先着地をすると身体の柔軟性がますんです。つまり、カカト着地で歩くと身体に負担がかかっているということです。ツマ先着地だと身体を調整し柔軟にしているということです。

 これは、やっぱり「身体に良い歩き方」ということでひろめなければならないと思います。今後も西戸崎西緑地での『健康体操』の中でもちゃんと伝えていくし、積極的に周りの方々やウォーキングをやっている方々にも広めたいと思います。

 ツマ先で着地するには、大股で大きく手を振ってはやめて、ちょっとした訓練をすれば簡単にできますので興味がある方は、第2と第4日曜日の『健康体操』に来てみてください。朝の9時30分から1時間です。

 昨日の『メルマガ』でもお伝えしました。大きくてを振ってと毎日歩く人の腰痛や膝痛が改善しないのは歩き方が身体にあわないからですよ (´-ω-`)

今日は『健康ブログ』と『爽快さんがゆく』は同じ記事です (*^^)v