楽しかったです!!役員研修旅行

14・10・21共済役員旅行
 20日の朝は6時30分に家を出て、千早駅からJRで博多駅に。
 7時49分の『のぞみ』に乗り込んで福山へ。福山から鞆の浦へレンタカーで移動して鞆の浦へ。鞆の浦の先にある仙酔島へ船で渡り、島を回って国民宿舎で昼食をとりました。鯛の刺身や兜煮が美味しかった!!
 鞆の浦に戻って、街の中を散策して昔ながらの街並みが素敵なところです。ジブリの映画の『ポニョ』の舞台となったところということで有名らしいですね。私は、この映画を見てないのでよくわかりませんが・・・・。
 もう一つ、坂本龍馬がここに立ち寄ったり、いろは丸事件の談判をしたりしたというところです。龍馬の足跡を追って見たいと思いましたが、これは妻と時間をとってゆっくり行ってみたいと思います。お楽しみを残しておきました。
 鞆の浦を3時くらい離れ、福山のホテルへ行って、ちょいと話し合いの時間をとってから福山の居酒屋で呑んで、二次会はスナックで・・・。美味しい料理と楽しいカラオケで盛り上がりました。
 昨日は、朝から倉敷に移動。倉敷では自由行動としましたので、阿智神社を参拝したあとに昨年倉敷に行った時に行けなかった美観地区の外れの方の街並みを見て回りました。上の写真のあたりは美観地区の中心地とは違い、静かで昔ながらの民家や商店が残っています。とても、落ち着くところでした。
 倉紡の跡地がホテルになっているところのレンガの建物に這う蔦が赤く染まって綺麗な時に行ってみたいと思います。今年はちょいと早かった、去年妻と行った時は大半が枯れていました。
 二日間バタバタでしたが、いい景色や懐かしさを感じる街並みを観てとても楽しく過ごせました拍手
整体の爽快館のホームページは https://www.sookai-kan.com/